フタと髪の毛と海苔と私

妻は薬を飲んでいるからか、抜け毛が酷く気になっているようだ。

 

いつも床に落ちている髪の毛を見つけては「髪が落ちてる!」といってゴミ箱に捨てている。

 

正直ものすごく抜け毛が多いとは思えない。気にしすぎなのでは?と思うことが多い。

 

でも人には色々なこだわりがあるわけで、それを全て病的だ!と決めつけるわけにはいかない。

 

こんなこともあった。

 

「何か匂いがする!」と妻がいうので、「幻臭?」みたいに冗談半分でいいつつも原因を考えていたところ、犯人はゴミ箱に捨てられた納豆のパックだったのだ。

 

やはり決めつけは良くない。

 

妻のこだわりと言えば、ゴミ箱にゴミが溜まってくるとどうにも気になるらしく、それを上から抑えつけて圧縮したがるのだ。

 

そのためのフタになるものを見つけると「フタになる!」と少し嬉しそうだ。

 

まあ、私もこれはやるときが無いわけではないので、妻だけのこだわりとは言えないが。

 

私にこだわりが無いわけではない。でも私の方が少ないのでは?と思う。今日もこんなことがあった。

 

カップラーメンに三枚の海苔が付いていた。

 

私はそれを食べる直前に三枚まとめてカップに放り込んだのだが、妻はその海苔を丁寧にカップの縁に並べ始めたのだ。

 

これを見て私はなんか「やられた!」という気持ちになってしまった。

 

こんど同じカップラーメンを食べるときはキチンと並べてみようかな、と思いつつラーメンをすするのだった。